Uncategorized

「グーグルレンズ」で写真から簡単に検索できるのにみんな使ってる?使い方と事例を紹介!

グーグルレンズの使い方や事例を紹介する!
こんな人向けの記事です
散歩中に見かけた花の名前が気になる…!フォルダに入ってるラーメンの店なんて名前だったっけ…不便だから文明発達してくれ~~~~~
もう発達してるよ

こんにちは!早速ですがみなさん、「グーグルレンズ」って機能使ってます?てか、そもそも知ってます?

「グーグルレンズ」とは、人工知能が写真を解析して情報を検索してくれるシステムのことを指します。

現在はスマホ向けのサービスであるためパソコンからの利用はできませんが、逆に言うとスマホ一つあれば写真からなんでも情報を検索することができちゃうんです!

「グーグルレンズ」機能を上手に使うことで、

姿形が似た衣服・家具を探して比較することができる!

庭木にとまった鳥の名前をすぐ特定できる!

絵画の作品名や作者名をすぐに調べることができる!

名前が分からない商品名を知ることができ、すぐにレビュー記事やネット通販サイトに移行することができる!

街中で見かけた植物や花の名前をその場で知ることで、ホームセンターで同じものをスムーズに購入することができる!

など、これまで以上に簡単かつスムーズに情報を得ることができるんです!

ですが、「グーグルレンズ」を使って情報を検索している人はまだまだ少なめ…。そもそも「グーグルレンズ」の存在を知っている人が少なさそうです。

そこで、今回は「グーグルレンズ」の使い方や実際に使用した例を紹介したいと思います!

グーグルレンズの使い方

対応アプリ

アンドロイド端末では「アシスタントアプリ」「フォトアプリ」に搭載されている機能です。

iOS版では「グーグルフォト」アプリのみ搭載されています。

リンク先に飛べばインストールページに移りますので、端末に合ったアプリをダウンロードしてください。

筆者のスマホはアンドロイド端末なので「アシスタントアプリ」「フォトアプリ」を利用した使い方について解説していきます。

アシスタントアプリ

まだ写真で撮影しておらず、目の前に検索したい対象物がある場合は「アシスタントアプリ」を利用します。

使い方
  1. アシスタントアプリをタップして起動させる
  2. 下部中央の波打っているグーグルカラーの点線をタップすると、左にカメラマークが出てくるのでカメラマークをタップする
  3. グーグルレンズが起動するので、調べたい対象物を撮影する

フォトアプリ

過去に撮影した写真に写っている対象物を検索したい場合は「フォトアプリ」を利用します。

使い方
  1. フォトアプリをタップして起動させる
  2. 使用したい写真をタップすると、下部の右から2番目(ゴミ箱マークのとなり)にカメラマークが出てくるのでタップする
  3. グーグルレンズが起動するので、自動読み取り後検索結果を確認する

実際に使ってみよう

グーグルレンズの機能には大きく分けて、

  1. テキストをコピーする
  2. 類似の商品を検索する
  3. 植物や動物を調べる
  4. 書籍やメディアを探す
  5. コードをスキャンする

 

の5つの機能があります。

順番に試してみた例を載せていきます。

①テキストをコピーする

電話番号、日付、住所等をコピーすることができます。

例えば「神戸ハーバーランド温泉」の折りたたみパンフレット

グーグルレンズの使い方事例

表紙の文字で検索をすると、「神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部」が表示され、そこから地図や公式サイト、電話発信等の次のアクションに移れるようになります。

グーグルレンズの使い方事例

また、写真内に写っている文面をタッチしてドラッグし、コピーすることができます。

グーグルレンズの使い方事例

②類似の商品を検索する

衣服や家具、家電等を検索することができます。

例えば、ロジクールのマウスm570

グーグルレンズの使い方事例

検索をすると、同一の商品を取り扱ったブログや通販サイトがヒットしました。

「一致する結果が見つかりませんでした」とは書いているものの全部一致しています(笑)

この辺の正確さはまだまだ発展途上なのでしょうが、いずれにせよ便利機能であることには変わりありませんね。

③植物や動物の名前を調べる

花や犬種等を検索することができます。

例えば、エアープランツのスパニッシュモス

グーグルレンズの使い方事例

ただのもじゃもじゃ過ぎて難易度高いかな…?と思ったところ、サルオガセモドキという植物がヒットしました。

グーグルレンズの使い方事例

サルオガセモドキ…?名前を見ただけではピンときませんが、姿形はだいぶ似ています。詳細が気になったのでサルオガセモドキの写真をタップすると

グーグルレンズの使い方事例

簡潔な写真と説明が表示されました。それでもまだ同一植物だと確信は持てないので、リンク先のwikipediaに飛んでみます。

すると、和名がサルオガセモドキ、英語圏ではスパニッシュモスであることが分かりました。同一植物で間違いありません。

このように写真1枚から検索したのち、詳細な情報について調べるのも簡単にできます。

④書籍やメディアを探す

書籍や映画、音楽アルバム等を検索することができます。

例えば、書籍「沈黙のWebライティング:Webマーケッターボーンの激闘」

グーグルレンズの使い方事例

書籍の表紙を撮影すると、同一の書籍がヒットしました。

グーグルレンズの使い方事例

⑤コードをスキャンする

バーコードやQRコードをスキャンすることができます。

例えば、「マルキン 特選丸大豆しょうゆ 200㎖」

グーグルレンズの使い方事例

バーコードをスキャンしてみると、同一商品がヒットしました。

グーグルレンズの使い方事例

終わりに

いかがでしたでしょうか。

特に難しい操作もなく簡単に情報を検索することができる「グーグルレンズ」は、ふとした時に大活躍する優れたサービスに違いありません。

是非インストールして活用してみてください。


↑よければ押してください↑