おうちで充実生活

コロナで外出できずとにかく暇!家で退屈せず充実するためのヒマつぶし4選

暇つぶし

2月28日現在、コロナウイルスの影響で次々とコンサート・イベントが中止になり、学校休校や店舗休業、自宅勤務の実施等の措置がとられています。

職業によっては学生時代以来ぶりの長期休暇だ…なんて人もいるのではないでしょうか?

しかし急に数週間休みになったとはいえ、かといって外を不要にぶらつくわけにもいきません。

「え…。この期間、何をして家で過ごせばいいんだろう?」

と悩んでいる方も多いことでしょう。

せっかく時間が空いたのなら、有意義に過ごして好きなことや興味あることに費やしたいですよね。

本記事では家で退屈せず充実して過ごせるような暇つぶしを紹介します。

自分のスタイルに合ったヒマ時間の過ごし方を見つけてくださいね!

家でのスマホいじりを加速させて人をダメにした、ごろ寝グッズ四天王【高性能確約!】今日はお家でゴロゴロ日和!買い物・ゲーム・情報収集なんでもできちゃうスマホ片手に、最近ハマってる音楽でも流しながらゴロゴロだらけようと思...

家で充実できる暇つぶし4選

読み放題・見放題プランに加入する

このヒマ時間を利用して今まで読まなかった・観なかった気になるコンテンツに触れてみましょう。

「出費がかさむのが気がかり…」なんて心配は、読み放題・見放題プランを利用することで無用となります。

なぜなら読み放題・見放題プラン新規加入の場合は初月無料で利用することができますし、無料期間が過ぎても月に数百円~千円台の出費でおさえることができるからなんです。

筆者が特にお勧めする読み放題プランは楽天マガジンです。



雑誌の品揃えに特化しており、たった月額380円で450誌の雑誌が読み放題になるサービスはどう考えてもお得ですし、初回31日間は無料で利用することができます。

Wi-fi環境で雑誌を一括ダウンロードしたのちにオフラインで閲覧することもできますし、余った楽天ポイントで月額料金を支払うことも可能です。

筆者は楽天マガジンで読んだ雑誌の懸賞に応募して当たった経験があるのですが、「沢山懸賞応募したい」「懸賞当たったら月額料金チャラだ!」と狙ってる人にもオススメできます。

楽天マガジンの長所や短所、解約方法まで余すことなく解説した記事も掲載していますので、ぜひこちらを参考にしてみてくださいね。

「漫画・雑誌・ビジネス書…。なんでも読むタイプの人だから幅広く書籍を取り扱っているサービスじゃなきゃイヤ!」という方には、「Kindle unlimited」がぴったりです。

 登録が1ヵ月なら0円、2ヵ月なら980円200万冊以上の本が読み放題になる破格のプランになっています。

200万冊のなかで1冊でも読みたかった本が見つかれば元がとれちゃうこのプラン、中でもとっておきオススメの5冊を以下の記事で紹介しています。

現在3月30日までに登録すると3カ月199円で利用できちゃうキャンペーン中だよ!

そして、筆者が特にお勧めする観放題プランはU-NEXTです。



見放題作品数業界1位の動画サービスで、動画は140000本、漫画・書籍は52万冊、雑誌は70誌も取り揃えており死角なしです。

また、最新映画2本分・漫画・書籍2冊分に相当する1200ポイントが毎月チャージされるので最新作も実質無料で見れちゃうかも?(トライアルでは600ポイントが進呈されます)

トライアル終了後の基本利用料は月額1990円ですが、毎月1200ポイントチャージということで、実質月額790円。お得ですよね。

あと、個人的な話ですが筆者はFateシリーズが好きなので、Fate作品数の多いU-NEXTが相性良いというのもあります。

映画FateHF第三章のルートエンドに関する考察記事も書いてるよ

映画・ドラマ・アニメ・漫画・書籍・雑誌全て観放題で実質月額790円のU-NEXTぜひまずは31日間無料トライアルで体感してみてくださいね!

不用品整理してフリマアプリに出す

せっかくのヒマ時間で、忙しい時は手を出せない不用品整理に着手しましょう。

「これは売れそうだな」「これはもう捨ててしまおう」といった具合に物を選別し、売れそうなものはフリマアプリで出品して小遣い稼ぎをしましょう。

メルカリの場合、らくらくメルカリ便で発送するのなら集荷に来てもらえば外出する必要はありませんし、厚さの薄い商品であれば近所のポスト投函で済むものもあります。

もちろん売りたいものをとりあえず一箇所にまとめて保管し、コロナの脅威が消えてから出品作業を始めるのもアリです。

不用品を売ったお金で新たに欲しいものの軍資金にしよう!

筋トレやストレッチで運動不足解消

家にひきごもりがちになることで懸念されるのが運動不足

特に家にいるとつい食べ過ぎてしまうタイプの人とっては、体重増加の大ピンチです。

ポテチうまい!出前館!!ウーバーイーツ!!!

そんなときは自宅におけるトレーニング機器やストレッチで運動不足を解消しましょう。

運動することで身体の免疫能力が向上するのは確実ですから、このウイルスが蔓延している状況下でやっていて損はありません。

それに、運動することでアドレナリンが分泌されるので「退屈」という感情を遠ざけることができます。

「家でやることなくてヒマだから筋トレしてたら痩せた!」なんてことも夢ではないかもしれませんよ?

筆者は一昔前に流行ったあのワンダーコアを利用しています。

腹筋だけでなく、有酸素運動と上半身全体のトレーニングも可能なトレーニングマシンです。

ワンダーコアを使った腹筋運動は通常の3倍ほどの負荷と言われており、効率よくトレーニングをすることができます。

こう表現すると「めちゃくちゃしんどいんじゃない?」と思われがちですが、バネの力のおかげで通常の腹筋よりもラクにできるので気軽に続けることができます。

あと、個人的な感想としては、バンドを併用して上手く使用することで背中の筋肉が引き締まるので姿勢改善にも一役買ってくれています。

デスクワークが多いので背中の筋肉大事!いつもお世話になってます

さらに、身近にあるスマホなどを使って、 自宅からビデオ通話で先生と繋がってレッスンを行うフィットネスサービスBeauty online studio SOELU(ソエル)も人気です。


コロナの影響で入会数が2倍に増えたんだとか!

Beauty online studio SOELU(ソエル)では、100人、100種類以上のインストラクター&プログラムが用意されています。

ヨガを中心にピラティス、部位トレーニング、バレエエクササイズなど…。

早朝の5時台から24時まで受講することができ、1年以上続けている会員はなん80%

「自宅で運動したいけど1人で頑張っても三日坊主になりそうで不安…」という方にぴったりなサービスです。

レッスンは、こんな感じで好きな講座を予約することができます。

「自分の姿をインストラクターに見られたくない…」という人向けに、自身をうつさずにレッスンできる「プライバシーモード」も搭載

もちろん無料体験を実施しているので、まずは一度試してみましょう!

↓サービスの詳しい情報はこちら↓

通わないフィットネススタジオSOELU

絵を描いたり音楽を演奏したりする

筆者はGalaxy noteの付属ペンで絵を描いたり、ピアノでハマってるJ-POPを演奏したりするのが好きで、記事執筆の息抜きなんかによくやります。

スマホで絵を描くって大がかりで複雑そう…

と思ってなかなか手を出せずにいるあなた!

「アイビスペイントⅩ」というお絵かきソフトだったら無料でインストール出来ますし、ペンやフィルター等の機能も充実していて楽しいですよ!

Google play/App store

ペンがなくてもアプリを使うこと自体可能ですが、もちろんペンがあったほうが断然使いやすいし細かい作業が出来ます。

Galaxy noteシリーズもしくはiPad Proをお持ちの方だったら、実質0円で本格的なお絵かきを始められるのでこの機会にいかがでしょうか。

また、ピアノ演奏に関してですが筆者はKORGのB1を使用しています。

KORGというメーカーはYAMAHAに比べると聞きなじみが薄いかもしれませんが、「BCN AWARD 電子ピアノ部門」を2年連続最優秀賞受賞している優秀なメーカーです。

筆者も日ごろから使用していて特に不満点のない、優秀な製品だよ!

「小学生の頃ピアノ習ってた自分が懐かしいまた始めたい」「最近のヒット曲ピアノで弾けたら楽しそうだなあ」と日ごろから悶々と考えてるそこのあなた!

この機会に、ピアノを弾いてみませんか?

今の時代Youtubeにいろんな楽曲の楽譜が投稿されているので、それを見ながら練習するのが楽しいですし、練習時間が結構かかるうえに頭も使うのでヒマつぶしにはうってつけです。

もちろんピアノにこだわる必要はなく、ギターやドラム、バイオリン等楽器はなんでもOK!

ちょっと実は興味のある楽器に、この空いた時間で挑戦してみましょう。

おわりに

自分に向いてそうな暇つぶし方法は見つかりましたか?

だらだら好きな時間に起きて食べて遊ぶのも一つの理想ですが、好きなこと興味あることに積極的に触れるのもまた一興!

しんどい時期ですが、「あの数週間はムダだった」と後から後悔することがないように、風邪対策をきっちり行いつつ充実した時間を過ごしましょう!

↓読み放題・観放題プランはこちらから登録できます↓