おうちで充実生活

次亜塩素酸水「ジアニスト」で疑似「ジアイーノ」生活!メリットや使い方を解説

次亜塩素酸水「ジアニスト」で疑似「ジアイーノ」生活!メリットや使い方を解説
こんな人向けの記事です

・空間除菌脱臭機「ジアイーノ」を欲しいけど値段高すぎて買えない…

・今話題の次亜塩素酸を格安で手軽に使いこなしたい!

最近、次亜塩素酸を使用した空気除菌脱臭機「ジアイーノ」がヒットしているのを知っていますか?

パナソニック Panasonic 【8%OFFクーポン配布中! 4/17 09:59まで】空間除菌脱臭機 「ジアイーノ」(〜8畳) F-MC1000V-W ホワイト [適用畳数:8畳][FMC1000V]

お部屋がまるで病院の匂いになる除菌脱臭機なのですが、お値段は8畳で約53000円

とても気軽に出せる金額じゃない…。

でも気になるから次亜塩素酸試してみたい…!

という方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、格安で次亜塩素酸を使える次亜塩素酸原液「ジアニスト」を紹介したいと思います!

しかも、専用の超音波噴射器を購入すれば、ジアイーノの約8分の1のお値段でお部屋を次亜塩素酸で除菌・脱臭することだって可能です!

筆者も家で「ジアニスト」を愛用して半年ほど経ちますが、去年の冬は発熱・咳・鼻水・のどの痛み知らずで越すことができましたよ!

参考にしていってください!

次亜塩素酸ってなに?

次亜塩素酸とは

塩素のオキソ酸の一つ。ウイルスや細菌類を不活性化する作用があり、主に酸化剤や漂白剤、消毒剤に使われている。

こうやってみると、めちゃくちゃ酸が強くて人体に触れると危なさそうなイメージがありますね…。

ですが、基本的にそれぞれの用途に応じた「濃度」で希釈すれば安全に使用できる物質です。

実際に、「ジアイーノ」から放出される次亜塩素酸は空気中に含まれる塩素ガスの環境基準よりも低い濃度に設定されています。

そして「ジアニスト」も、説明書に書いてある通りの希釈濃度を守れば安全に次亜塩素酸を使用することができるのです。

要は「機械が自動的に希釈濃度を設定するか、自分で希釈濃度を調整するか」が両者の大きな違いなのです。

ジアニストってなに?

ジアニストとは

原材料は水・塩・二酸化炭素だけで生成された弱酸性の除菌・消臭剤(次亜塩素水)のこと。次亜塩素酸濃度は500ppmと高濃度であるため、用途に合わせて水で薄めることで幅広い場面で活躍することができるのが特徴。

さきほどの次亜塩素酸の説明と比べて、なんとなく酸が弱まったイメージがしませんか?

ジアニストは「安全性」を売りにしており、

アルコール・塩素不使用のため、ゴム手袋なしでも利用できて安心
食品添加物を同じ成分でできているため安心
有機物に触れた途端分解されて水に戻るため安心

とこれでもかと言わんばかりの安全要素が満載の除菌剤なんです。

それなのにアルカリ性の次亜塩素酸ナトリウム水溶液と比較した場合、約80倍の除菌スピードを発揮。

ジアニスト自体も次亜塩素酸が最も効果を発揮するph5~6.5に設定されているため、臭いや菌を根本的にやっつけることが可能なんです。

あの強力なノロウイルス相手でも、次亜塩素酸ならしっかり殺菌。

優秀すぎるにもほどがありますよね(笑)

スポンサーリンク

ジアニストの強み

パッケージタイプとボックスタイプから選べる

一般家庭用でオススメサイズのパッケージタイプから

業務用でオススメサイズのボックスタイプまで

その人にあった容量・個数を選ぶことができるので、送料の無駄をできるだけ省くことができます。

市販品より濃度が高くてコスパが良い

市販で販売されている次亜塩素酸の多くが「200ppm・500ml」であるのに対し、ジアニストは「500ppm・2.5ℓ」。

「ジアニスト」を200ppmに希釈した場合、市販品の12・5本分に該当します。

値段に換算すると一本あたりなんと約80円

コスパよすぎ!!

楽天市場で一位獲得の実績

2017年10月に「楽天ランキング 抗菌・除菌グッズ スプレー部門」で1位を獲得しています。

みんなが選んでいる、というのは購入する際の一つの指標になりますよね。

パッケージは遮光タイプで長持ち

紫外線や温度上昇の影響を受けて濃度が下がってしまう性質を鑑みて、「ジアニスト」のパッケージは遮光タイプを採用しています。

ただし、遮光タイプになったとはいえ使用期限は未開封で三カ月

ちょっと短いのが残念ですね…。

使用すれば使用するほど部屋は清潔になっていくので、もったいぶらずどんどん使っていきましょう!

次亜塩素酸専用の遮光スプレーボトルも発売しています。

専用の超音波噴射機がある

ジアニストを使用する際は、塩素コーティングがしてある専用噴射機を推奨しています。

性能は

超音波振動式でミストが熱くない
10~12畳までの室内に使用可能
容量4.0ℓのタンク式で空焚き防止機能付き
1時間当たり0.54円の省電力タイプ

と申し分ないスペックになっています。

「家にある加湿器や噴射機じゃダメなの?」と思う方もいると思いますが、ただの水ではない以上安全性に配慮して使わないと何があっても自己責任。

他の次亜塩素水メーカーが専用の噴射機を販売していないあたり、「ジアニスト」は購入者の安全に配慮した製品販売を展開している信頼できるメーカーだと捉えることができます。

10~12畳の適用面積がありながらも「ジアイーノ」の約8分の1の価格で購入できるのはお買い得すぎるので、噴射機を使って「ジアニスト」を利用する予定のある方は原液とセット購入をオススメします。

こんな人におすすめ

家庭全般(特にペットを飼っている方やお子様がいる方、介護をしている方)
飲食店や食品工場等食品を扱う職場
病院や老人ホーム等医療・健康を扱う職場
幼稚園や学校、塾等子供を扱う職場

といった環境に該当する人や

花粉やpm2.5の付着が気になる!
梅雨や夏の食中毒を避けたい
洗濯物の生乾き臭をどうにかしたい!
今年こそノロウイルスやインフルエンザにかかりたくない…

といった要望に該当する人。

要するに全員です!みんな!使おう!!

ジアニストの使い方

原液タイプ

ジアニスト1:水0の割合で使用します。

主に吐しゃ物や生ごみ、使用済みオムツ、トイレ等に使用します。

吐しゃ物の場合は、嘔吐物をジアニストに浸すようにしてふき取り、その後スプレーしてふき取ってください。

また、生ごみや使用済みオムツの場合は直接スプレー後自然乾燥、トイレの場合は直接スプレーした1分後に乾拭きしてください。

希釈タイプ

主に、各用途によって希釈濃度を調整してください。

キッチン用品

  • シンク回り
  • 浴室
  • エアコン

車内

  • タバコ
  • 靴・下駄箱
  • ドアノブ・手すり

超音波噴射機

  • 介護・ベビー用品
  • ペット用品
  • 玩具・衣類

例えば10倍希釈の場合は、ジアニスト1:水9の割合で調整します。

使用する容器の10分の1までジアニストを入れた後、水道水を加えて容器が一杯になったら完成です。

家具や玩具等の場合は直接スプレーした1分後に乾拭き、衣類や車内、下駄箱等の場合は直接スプレーした後に自然乾燥させてください。

各用途の詳しい説明は商品説明ページか、購入後同封される説明書を読んでくださいね!

おわりに

いかがでしたでしょうか。

ジアニスト一つで除菌・消臭が済むということは、ドラッグストアで色んな除菌・消臭剤を買わずに済むということですから、お部屋がすっきりする上に節約にもなりますよね!

しかも汎用性が高いだけではなく、アルコールでさえ効かないとされているノロウイルスにも太刀打ちでき、いざという時でも大活躍。

ちょっと気になったな~という人は、まずジアニスト原液から試してみてください!


↑よければ押してください↑