おうちで充実生活

いつも靴サイズで困る筆者がZOZOMATという魔法陣で測定レビュー!計測できない人へ写真で解説も

ZOZOMAT

忘れたころにやってくるものってありますよね?

…そう、「ZOZOMAT」です!

確か夏だったかな?冷やし中華ばりに「ZOZOMATの予約始めました」というページを見つけて…

ZOZOSUITも使用経験があるもんだからそのノリでZOZOMATを予約した記憶があります。

もちろん、必要だと思ったから予約したんですよ!

筆者の足のサイズは自称「22.5㎝」

…なんだけど、スニーカーは靴下の厚さを考慮して23~23.5㎝。

パンプスは22.5㎝ですらパカパカ脱げてしまう靴も多く、22.0㎝を選ぶことがあるくらい靴選びの時にサイズに差が出てしまうんです。

しかも、パンプスなんて22.5㎝はもちろん22.0㎝なんてサイズはめったに見つかりません。だってもはやキッズの領域だもの。

パンプス系の靴は可愛いものを見つけても「どうせパカパカだしな…」と諦める人生を送ってきました。

そんなこんなで「本当の自分の足のサイズを知りたい!知ったうえで靴選びしたい!」という願望を前々から抱いていた筆者にとって、「ZOZOMAT」はなかなか需要どストライク期待の新サービスであるわけです。

そして届いたその日に早速ZOZOMATで計測したところ、「予想内だな」とも「予想外だな」とも思える、面白い結果が出ました!

本記事では

ZOZOMATの測定手順
ZOZOMATの意外とコツのいる撮影方法
ZOZOMATの測定結果とオススメされた靴

について述べていきますね!

ZOZOMATを利用するにあたって参考にしてください!

ZOZOMATの測定方法を解説するよ!

届いたZOZOMATはこんなかんじ。

これが長年謎だった私の靴サイズを解き明かしてくれる魔法陣ですね!?

ではZOZOアプリを立ち上げて、早速計測していきますよ。

最初の画面で「性別」「名前(ニックネーム)」「生年月日」を記入して利用規約にも同意していざスタートです。

すると、ZOZOMATの使用方法を説明する1分40秒の動画が流れてきます。スキップせずにちゃんと観てくださいね。簡単にまとめると以下の通りです。

1.マットの緑の枠に合わせて左足を乗せる

2.スマホ画面の円とマットの円が重なるようにスキャンする

3.マットの赤の方向からカメラを左足に向けて撮影する

4.赤、黄、ピンク、緑、紫、青の順で撮影する

5.右足も同様の手順でこなして撮影完了!

手順自体は難しくないのですが、「4.赤、黄、ピンク、緑、紫、青の順で撮影する」の時に少しばかりコツがいるので、この後写真付きで解説しますね!

順番に見ていきましょう!

1.マットの緑の枠に合わせて左足を乗せる

まず、マットに乗る際の注意点は、以下の通りです。

マットを平らな場所に広げる
靴下を脱いで膝より下が露出するようにする
グリーン系のマニキュアは計測に誤差が生じる可能性があるので落とす

この3つの注意事項が守れているのを確認して、マットの緑枠に合わせて乗せてみましょう。

2.スマホ画面の円とマットの円が重なるようにスキャンする

マットの緑枠に足を乗せると、スマホ画面に円が出現します。

これをマットに描かれている円と重なるように、スマホを近づけたり遠ざけたりして調整してください。

3.マットの赤の方向からカメラを左足に向けて撮影する

スマホを赤の方向(0時~2時の方向)に傾けて
スマホを45°床側に傾けて
スマホを足から50cm離して撮影する

という三段構えで、少しばかりコツがいるので最初は戸惑うかもしれません。

ちゃんと認識されると、スマホ画面中央にチェックマークが表示されます。

4.赤、黄、ピンク、緑、紫、青の順で撮影する

3の動作を方向を変えて6色分こなしていきます。

参考に、筆者はこういう角度で撮影した際にチェックマークが表示されましたよ!

red pink

 

黄色 紫
緑 青

コツが分かったら簡単スムーズにいけるよ!

5.右足も同様の手順でこなして撮影完了!

右足もやることは左足と全く同じです!

同様にこなしたら測定完了!即時に結果が表示されるので見てみましょう…!


期待と驚きの計測結果

指先の形:エジプト型(親指から小指に向かって短くなる形)
足幅の広さ:やや細め
足甲の高さ:低め

そして…

3D 左右の比較

(スクショににゃんこ大戦争の通知写り込んでる…)

右足のサイズ22.0㎝きってるの?ちっっっっさ!

自分の足のサイズは22.5㎝だと信じ切って今まで生きてたんですが…そこまで小さかったとは…24cmくらいになりたい人生だった……

てか今までスニーカー23.5㎝とか履いてたけど大丈夫?これ見直す時期?

自分の足サイズの真の姿が丸裸にされたところで、早速ZOZOMATが相性の良いシューズを教えてくれています。

シューズ パンプス

NEWBalanceがBESTBalanceのごとく相性度99%を連続でたたき出してるぞ!

興味深い…。そしてこれは「〇〇のメーカーが出している靴なら〇〇㎝の靴を選ぶといいよ」という解釈でもよろしいのかな?

この画面スクロールしていくと、メーカーによって22.0㎝の靴をオススメしてるのもあれば23.0㎝の靴をオススメしているものもあるんですよね。

どうやら筆者の場合、adidasだと22.0㎝、NewBalanceだと22.5㎝、ASICSだと23.0㎝がベストサイズになりやすいらしい。

そしてサイズ選びにいつも困っている問題のパンプス。シューズと比べると全体的に相性は悪め?

筆者はパンプスパカパカ恐怖症すぎてストラップ付じゃないと絶対に買わないのですが…このパンプスだったらストラップ無でも問題なく履けるのかな?

これは実際に店頭で試し履きしてみたいですね。それで本当にストラップ無でパカパカ無だったらマジで感動します。ZOZOMAT倍プッシュです。(意味違う)

おわりに

というわけで、ZOZOMATの到着から計測、結果まで公開してみました!

ZOZOMATに興味は持っていただけましたか?

筆者としては自分の本当の足サイズを知れてもやもやしてたものがすっきりしたし、こうやって自分のステータスが数値にして可視化されるのは楽しかったです!

ZOZOMATは現在も無料で申し込み受付中です!

申し込みにはZOZOIDのログインが必要なので、まずは会員登録してくださいね!

ZOZOTOWN公式ホームページはこちら

そして、このZOZOMATの計測結果から次に期待している展望はずばりこれ!

ZOZOシューズorパンプス欲しい!

ZOZOインソール欲しい!

やっぱり足の各種サイズを数値化したからには、ZOZOオリジナルTシャツやジーンズのように靴も出してほしい!

ZOZOTシャツやジーンズも購入済なのですが、自分のサイズぴったりなのでラインが綺麗に見えるし価格も安くて満足の品だったので…。

自分サイズの靴が届いたらとっても歩きやすくて重宝するんじゃないかな?と期待大です。

そして、ZOZOインソール!今インソールにドクターショールを使っているのですが、いつの日か「オーダーメイドのインソール買いたい…!」と密かに願いつつ全然行動していません。

created by Rinker
Dr.Scholl(ドクターショール)
¥792
(2020/04/09 20:39:29時点 Amazon調べ-詳細)

だって、オーダーメイドインソールってこだわると安くても1万円するし高いんだもの!

でもZOZOのオーダーメイドスーツが安価で販売されたように、「ZOZOのオーダーメイドインソールも安価で販売してくれるんじゃないかな?してくれればいいな!」という淡い願望があります。

というわけで自分サイズで作ったシューズ×インソールの最強タッグ、どうか実現お願いします前澤社長!

多分すでに考えてそう