ブログ運営

ココナラで3次元ブログアイコンが2次元化しちゃいました!過程をお見せします

ココナラで三次元アイコンを二次元にしました!過程をお見せします

筆者は、迷走していました。

我が家のアイドル兼我がブログの顔、クマちゃん(仮名)の今後の方向性についてです。

呼んだ?

筆者のTwitter及びブログアイコンに使用しているこのクマちゃん、コストコで購入した全長135㎝の巨大テディベアです。

なんと2体います、地味に部屋面積を圧迫しています。

お気に入りなんですが…しかし!みんなのアイコンをみていると、2次元ばかり…!

別にこの3次元クマちゃんがお気に入りだからそのままアイコンにして使っているだけ。

でも、ブログ運営の観点から見ればブログキャラクターは2次元にしたほうがいいのかもしれない…。

悩んだ末、クマちゃんを2次元化することに決め、ココナラを利用して可愛らしく仕立て上げてもらいました!

今回はココナラを通してどんなやり取りをしながら、アイコンをリニューアルしていったのか、全貌をお見せします!

「オリジナルのブログアイコンを描いてもらいたいけど、なんとなく頼みづらくて悩んでる…」といった方は、ぜひ参考にしてください!

ココナラってなに?

ココナラは、「知識・スキル・経験」など、自分の得意を簡単・気軽に売買できるサービスです。

例えば…

  • Webデザイン
  • ビジネス相談
  • 占い
  • イラスト制作
  • 動画制作・編集

など、たくさんのサービスが

出品されています。

オリジナルアイコン作成に踏み切った理由

3次元だと表情に乏しい

この顔を見てください。

ん?

非常に可愛らしいお顔をしていますが、それと同時にかなり真顔です。

まるで生気が感じられません(だってぬいぐるみだもの)。

アイコンの表情が乏しいと、ブログの中でセリフを言わせても表現の幅が狭まる気がするんですよね。

あと、動きもないのでちょっと寂しい印象がぬぐえません…。

やはり、表情や動きがあったほうが可愛いし親近感も湧く…!ということで、2次元アイコンに変更するか検討し始めました。

有名ブロガーの圧倒的オリジナル2次元アイコン率

みなさんが「この人すごいな」「この人を目指したい」と思うブロガーさんって、ほとんどが2次元アイコンか本人画像じゃないですか?

「成功しているブロガーさんはアイコンも手を抜いていない」傾向はあると思うんです。

成功している人の戦略や方法は学ぶべし。ならば、自分のアイコンも2次元アイコンか本人画像にするべきだなーと思ったんです。

本人画像は色々なリスクがあるので下手にネット上で公開できませんが、2次元アイコンなら敷居は低くなりますよね。

だったら2次元アイコンにするしかないじゃん!と、実質一択で決まりました。

アイコンツールで作成すると個性がない

2次元アイコンを作成するとき…

  1. 自分で描く
  2. 無料ツールを使う
  3. 他人に描いてもらう

 

のどれかになると思います。

①自分で描くについては、絵心が著しく欠けているので論外です。

②について、あまり詳しくないのですが、「CARAT」をはじめとしたアイコン・似顔絵ツール流行ってますよね?

種類も豊富だし便利だなー可愛いなーとは思うのですが、やはり似たり寄ったりになってしまう印象。

みなさん経験あると思うのですが、ブログやTwitterを見てると「あっ、この人とこの人は同じアイコンツール使ってるな」って分かる瞬間ありませんか?

別に何も悪いことではありませんが、「個性を出したい!」「こだわりたい!」となるとやはり無料ツールを使うのはナシかなと思いました。

だったら③他人に描いてもらう、つまりプロにお願いするしかないじゃん!と、ここでも実質一択で決まりました。

ココナラ取引での全体の流れ

会員登録

クリエイターさんのサービス購入

ラフ案決定

デザイン決定

納品!

難しそうに見えて、やることは結構シンプルです。

次に、各手順の詳細について説明していきます。

ココナラ新規会員登録の方法

ココナラは、YahooIDかFacebook、メールアドレスで登録することができます!

筆者の場合、YahooIDで登録しました。本当に1分もかかりませんでしたよ!

ただし、YahooIDかFacebookで登録すると、大抵の場合ユーザー名が本名で登録されます。

本名登録が嫌な方は、ログイン後マイページで設定を変更しましょう。

カメラマークをクリックすると、ユーザー名を変更することができます。


住所や本人確認等の入力は不要。会員登録さえ済ませればすぐにサービスを利用することができます。

こちらから、ココナラ公式ホームページにとべます

ココナラで購入までの流れ

筆者が今回利用したいサービスは、「ブログ用の動物キャラクターアイコンを描いてくれるサービス」

まずは、該当するカテゴリーを選択して、自分の条件に合うサービスを探してみましょう。

「お、このサービスいいね!」と思ったら、検索画面のままお気に入りに登録するのもよし、サービスをクリックして詳細を見るのもよしです。

アイコン1枚につき500~5000円くらいの費用がかかります。1000円2000円くらいのサービスが多い印象です。

本人の実績やサービス内容、オプションによって値段は変わってくるので、一通りお気に入りに登録したらもう一度サービスを見比べてみましょう。

見比べまくった結果、筆者が今回利用したのは「ILOHACO」さんのサービスです。

筆者が、このサービスに注目したのは以下の点です。

  1. 無限に修正可能
  2. 自分が思い描いていたイメージと近かった
  3. フリーランスで多岐にわたって活躍されている実績がある
  4. 「ブロガー向け」と明記されているのでココナラ初心者でも安心

 

要は「好み」「安心感」でサービスを選びました。

1枚2000円なので少しお高めですが、ケチって後悔はしたくないので「値段」はあまり重要視しませんでした。

自分に合ったサービスを探してみよう!

アイコン作成までのやり取り

見積・カスタマイズを相談する

まずは、いきなり購入しません。

「購入画面に進む」の近くに「見積り・カスタマイズの相談をする」があるので、そちらで相談します。

いきなり購入しても問題ないと思うけど、ココナラ初心者でかつトラブルを避けたいなら見積り・カスタマイズから入ったほうが無難!

ILOHACOさんは、サービス内容説明欄で購入者に対して

  1. 描いてほしい動物
  2. ポーズ・アイテム・文字・セリフ・背景の色等の有無

 

に関する情報を求めていたので、

  1. 添付した写真のクマ
  2. 真正面か少し斜め・帽子とマフラー・文字無・セリフ無・背景無

 

を相談欄で伝えました。オプションは希望しませんでした。

すると、「提案」という形で返信がくるので、そちらからサービスを購入手続きを済ませました。

ラフ案からアイコンのポーズを選ぶ

ポーズに関して筆者の回答が抽象的過ぎたので、自分でイメージしているポーズを添付してILOHACOさんに送ることにしました。

…。

ね?自分で描く選択をしなかった理由がよーく分かるでしょ?

あとは、

  1. アイコンとしては上半身しか使わないけど、全体を描いてほしい
  2. ブログカラーに#305F72#F18C8E#F0B7A4#FFF5EBを使用しているので、その雰囲気に合う配色にしてほしい

 

という要望も付け加えさせていただきました。

すると、1時間後にILOHACOさんからラフ案が!

プ、プロってやっぱすげー!

どれもめちゃくちゃかわいいです。

超悩みましたが、一番動きのある3番を選択しました。

デザイン案を選ぶ

ポーズを決めた後は、デザインを選択します。

これも数時間でデザイン案が届きました!お仕事早い…。

目の大きさ・ほっぺ・小物・体の色・小物の色等いろんなパターンを用意していただきました!

見てるだけでわくわくしちゃうけど、この中からある程度決めなきゃ…。

目は大きいほう、体の色はイエローベージュのほうが好きです。マフラーの動きもAのほうが好み。

小物の色はブログカラーに合わせたD・Eもありかも…?でも、外枠まで#305F72だとちょっとしつこい…かも?Dくらいが1番いいかな?

あと、ほっぺが思ったよりも可愛らしすぎるので形や色を変えたパターンが見たいかも!

修正要望案を盛り込み、また再度デザイン案を待ちます。

そして!新たな修正デザイン案が届きました!

ほっぺの形が4種類に増えましたね!1と3で悩んだけどここは直観で3を選びました。

ほっぺの色もこちらのほうが好みです。ブログのデザインカラー#F18C8Eと同じ色なので、色なじみも恐らくよいはず。

ここで決まり…かと思いきや、ふと「あれ?やっぱり小物は黒のほうがよくない?」という考えが頭をよぎります。

3の小物黒バージョンを見てから最終決定したい…手間をかけさせてしまうなあと思いながらも、再度修正をお願いしました。

そして、3回目の正直!

うん、やっぱりこちらのほうがしっくりきます!これにて決定です。

すると最後に、外枠?の太さをどちらか選んでくださいという連絡が届きました。

Aのほうがナチュラルなのですが、キャラを目立たせるという点では太いほうがいいかなと思い、Bを選択しました。

そして、とうとう完成品が納品されます…!

生まれ変わって完成!

というわけで、じゃん!

はぁーい☆

く、くぅわぁいいいぃ…////(訳:かわいい)

無事2次元化成功しました!ココナラでILOHACOさんに頼んでよかった!

仕上がりも早いし、クオリティも満足。絵にかいたような良い取引ができました。

表情も明るくなって動きもついたので、ノリが良くなった気がします。

下半身の動きを省略するのはもったいない気がして、結局ブログの吹き出しアイコンでは全体を使うことにしました。

とりあえず1キャラ1ポーズのみをお願いしましたが、今後のブログ展開によってはキャラやポーズを増やすかも(白クマちゃんも控えてるしね)。

そのときは、またどうぞよろしくお願いします。

終わりに

今回利用したココナラにおけるILOHACOさんとのサービスをまとめると…

  • 費用2000円
  • 期間は2日
  • 納得いくまで修正可能
  • やりとりはスムーズ
  • 完成品は納得の仕上がり

と、大変満足なお取引ができました☆

やはり、プロに任せるのが一番だなーと思ったし、ブログに対するモチベも新たに上がりました!

アイコンを作成してもらうのに悩んでいる方、なんとなくブログにマンネリしている方、「ココナラ」で自分だけのオリジナルアイコンを作成してみませんか?

登録は簡単、やり取りは安心。作りたいアイコンのイメージさえあれば、だれでも気軽に申し込むことができます!

ぜひオリジナルのブログアイコンを作成して、もう一歩個性的で親しみやすいブログに変身させちゃいましょう!

悩む時間は無限だけど、登録手続きは1分だけ!

自分だけの自慢のアイコンを作ろう!