MENU
おうちで充実生活

【約80種】多肉植物の成長速度は種類によってバラバラ!1年前と後の姿を写真で比較

多肉植物 成長速度

実は多肉植物を育て始めてから約1年が経過しました!!

わーい!

正確に言うと二年前から育てている植物もいるのですが、ちょうど一年前撮った多肉植物の写真がたくさんあるんです。

「そもそも多肉植物って育つスピードが分かりにくい、一年でどれくらい成長するものなんだろう?」て素朴な疑問、持っていませんか?

そんな本記事では

  • グリーンネックレス
  • センペルビウム
  • カット苗
  • エケベリア普及苗
  • エケベリア韓国苗

など、恐らく約80種(正確に数えきれない)の19年3月→20年3月の変化を見比べてみました!

多肉の成長を見比べて、ぜひ参考にしてくださいね!

一年で成長した多肉達

グリーンネックレス

1年前
1年後

ちなみに、横から撮るとこんなかんじ。長さも出てきていてこれぞグリーンネックレス!という風格が出始めています。

成長スピードは予想以上に速かったです。嬉しい誤算。

色味は一年前は黄緑に近かったのが、一年後は緑が強くなっていて好みの色に仕上がってます。

ただ、植え替えるタイミングが遅すぎて中央に粒が過集中してしまったのは反省…。

あと1年でこの鉢もいっぱいになるぐらい成長すると思うので、ボリューミーになった姿が楽しみ!

多肉植物・センペルビウム

1年前
センペルビウム
1年後

あ、あれ…?あんまり変わってない…?

センペルビウムは親株から子株が生えてくるので、数は増えたけど大きさはそこまで変わらずかな…?

色見は去年より赤付きが良くて順調ですね。置き場所がよかったのかも。

もうちょっと成長スピードが速くなるように、いろいろ工夫したいところです(具体策思いつかず)。

多肉植物・エケベリア普及苗

1年前
多肉植物・普及種
1年後
多肉植物・普及種

ホームセンターでよく販売してあるエケベリア普及苗を寄せ植えしたプランターです。ちょいちょい隙間にセダムを何種か植えてます。

ブラックプリンス(黒いエケベリア)は真夏の蒸れでほとんど葉が落ちてしまったのですが、今はぴんぴん生きてます!

ただ、火祭り(1年前の写真で真っ赤な多肉植物)が、1年後真っ青!

暖冬だったから?水が多すぎたから?風通しが悪かったから?

原因を特定できないのが多肉植物を育てる難しさ…。来年は頑張って紅葉させるよ!

セダム類は順調に育っていて嬉しい限り。

あと、1年前の左上に映っているハナツルソウは増殖し過ぎて、別のプランターでめいいっぱい生きてます。

近々、プランターからはみ出たものを中心にカットして土に挿してバランスを整えてあげよう。

ハナツルソウって名称知らなかったんだけど、グーグルレンズを使ってカメラを向けたら一発で名称を特定できたよ!
グーグルレンズ 使い方
「グーグルレンズ」で写真から簡単に検索できるのにみんな使ってる?使い方と事例を紹介!写真から情報を解析して検索できる「グーグルレンズ」を知っていますか?グーグルの「アシスタントアプリ」や「フォトアプリ」さえあれば誰でも簡単に利用することができます。今記事では「グーグルレンズ」の使い方と事例を紹介します。...

多肉植物・カット苗

1年前
1年後

多肉の宝庫・メルカリでよく販売しているカット苗を発根させて1年間育てあげた結果がこちら。

やたらめったら大きくなった品種もあれば、ほとんど大きさが変わっていない品種もいます。

多肉ってそもそも、春・秋に育つ品種、夏に育つ品種、冬に育つ品種の3タイプがあるんですが、このカット苗寄せ植えって3タイプがごちゃまぜになってるんですよね…。

タイプ別に植え分けてあげるべきなんでしょうが、なかなか把握しにくいのと面倒くさいのと…(コラ)。

多肉植物・エケベリア韓国苗

1年前
1年後

こちらも多肉の宝庫・メルカリで購入した根付きの韓国苗です。来た当初は1~2cmの苗でした。

大きさは順調に少しずつ大きくなってるからいいとして、い、い、色味が~っっっ!

前述のカット苗と同じく1年前の写真はビビットフィルターがかかってると思うんですけど、それを抜きにしても1年後の彼らは顔色が悪い!鮮やかではない!

あんまり差別するのもよくないですが、1番枯らしたくない子達だったのでビニールハウスに入れてたんだけどそれが原因かなぁ…。

ビニールハウスに入れる目的は冬にあまり強くない多肉植物を寒さから守るためなんですけど、多肉の紅葉って寒さにちゃんと当たらないと綺麗に紅葉しないっていうじゃないですか?

過保護にし過ぎたせいであまり冬の季節を感知できなかったのかも?

奥が深い…。多肉初心者、これからも試行錯誤の日々が続きそうです。

多肉じゃないけど生花を定期宅配で愛でています

「好きなのは多肉だけじゃない!観葉植物やハーブ、生花にだって興味がある!」という方多いのではないでしょうか?

「生花って飾ったら香りもよさそうだしすごくお洒落なんだろうけど、店頭で何を選んだらいいかわからないし買うハードルが高い…」

と思って、なかなか購入に踏み切れない経験ってありませんか?

そんな生花が店舗に通わなくても自宅で定期的に受け取れるサービスが【Bloomee LIFE】です。


【Bloomee LIFE】のサービス概要は、以下の通り。

  • 100店舗の花屋の中から旬の花がプロのアレンジで届く!
  • 500円/800円/1200円プランの3種類
  • その都度プランを変更することができる
  • 毎週・隔週でお届け頻度を調整することができる
  • スキップ機能があるので1ヵ月配送スキップも可能
  • 配送中に傷んでしまった花は無料で再送保障

【Bloomee LIFE】を始めたユーザーのうち、なんと約8割が今まで花を買う習慣がなかった人たち!

花の定期宅配というサービスが誕生したことによって、おうちで花を飾る生活を始める人が増えているんですよ。

実際に筆者のもとに届いた花はこちら!

この2つはどちらも1200円プランの生花です。

「1200円プランはちょっと高すぎるな…」と思ったあなた、

今ならお支払いの際、クーポンコード【MY2020】を入力するだけで初回分のお届けが無料になるキャンペーン実施中ですよ!(5月22日まで)

500円プランでも1200円プランでも初回分のお届けが無料になるなら、初回だけでも1200円プランを届けてもらったほうがお得ですよね?

このクーポンを上手に使って、お花を飾るワンランクオシャレな生活デビューしてくださいね!

無料で1200円分の生花を飾ってみる

おわりに

総括!反省点!

もっと寒さに当てる!
冷え込み過ぎる夜だけビニールハウスに入れて昼は外に出す等、手間をかける

もっと勇気を出して断水してもいいかもしれない
多肉は基本断水と言われている夏と冬、心配性で水を2週間に1回のペースであげてたからもっと控えたほうがよさそう

以上の点を、本年に活かす!解散!!

えいえいおー!